いんた~ねっとの海で生きる

ゲーム大好きお絵描き一般人がなんかするやつ

賃貸…やっぱ防音したいよね

先日やっと新居に住み始めました。

引っ越しに業者は使わず自分たちの手で行ったので
ここ2ヶ月くらい定期的に新居と旧居を行ったり来たりして大忙しでした。
重い荷物の搬入やデスク、食器棚の組み立てのお陰で週末明けは毎回筋肉痛です。
最近運動不足だったので丁度良かったのかもしれません。

 

新居はというと防音、遮音性がある物件らしいので
普段夜中に友だちとVCをつけてゲームをする私にとっては完璧すぎました。
実際に住んでみると隣人の声や生活音は全く聞こえません。
それでも、裸の壁では少し頼りないと感じてしまうんですよね。
もしかしたら隣人は生活音を消す練習をしているだけで
こちらからの音はダダ洩れかもしれないし。

 

そんなこんなで、防音対策として壁に遮音シートと吸音材を貼りました。

黒いのが遮音シート

 

白で規則的な並びだと何処かの実験施設みたいで…
良い…
私は被験者。

 

引きで見るとこんな感じ。

この敷き詰めた吸音材の壁、耳を近づけるとしっかり吸音しているのが分かるんです。
音がこもるというか…軽く耳を塞いだみたいな感じになります。


もっと防音を極めたいならこれだけじゃ物足りないし
本当なら窓がついている壁だってどうにかこうにかしたいです。

とりあえずは隣の部屋に接している壁一面に防音対策を施そうと思います。
(ちなみに反対側の壁はまだ貼っていないのでまだまだ声が反響しています)

 

まぁ、元々防音遮音性があるお部屋らしいし…
しっかりした防音室はいつか建てるマイホームの為に取っておきます。

 

 

▼使った遮音シートと吸音材

 

遮音シート:Amazonリンク

 

 

吸音材:Amazonリンク