いんた~ねっとの海で生きる

ゲーム大好きお絵描き一般人がなんかするやつ

有給休暇の消化期間中に考えること

 

数年間働いていたゲーム会社の最終出社日を終え、今は退職日に向けて使わずにためていた有休を消化しています。

私は働いている時に有休をほぼ取らなかったので丸々一ヶ月有休が残っていました。ほぼ取らなかった理由は「忙しいから」とかではないです。

単純に有休申請が面倒くさいからです。面倒くさい申請をするくらいなら朝ちゃんと起きて仕事しちゃおうという気持ちになるんです。休んだ分のSlack確認も大変だしね。

 

風邪を引いてしまったら申請が面倒くさくても有休取らざるを得ないのですが、ここ数年は家に籠ることが多かったので風邪は2年以上引いていません。結果、有休が大量に残ることに。ヤッタネ!

休んでいても月末に給料が振り込まれるのをいいことに毎日だらだらとインターネットに潜り趣味を謳歌する日々…未だに社会人の感覚が残っていて平日にだらだらすることへの罪悪感があります。

別に誰にも怒られないのにね。

 

私は生きているうちにもっと色んな仕事を経験してみたい、私の知らない世界を知りたいと思っています。将来の夢もまだまだたくさんあります。あれもこれもやってみたいと思えることって幸せ者でしょうか?欲張り者ですね。

「二兎を追うものは一兎も得ず」

怖いことわざですね。これにならないように気を付けます。